12月19日(土)は、神戸市東灘区の聖ニコラス天使園のペアレントクラスでお話会でした。
テーマは”命”。3回シリーズの2回目です。

1回目は、命の始まりをテーマに、命はどのように始まり、どういう風に育まれこの世に生まれてくるのか。そんなことをお母さん方の体験も振り返りながらお話しました。

そして今回はその2回目。
この世に生まれてきた命をどうやって育んでいけばいいのか。

そんなお話を、お母さん方の子供の未来イメージを聴きながら、進めていきました。

どんな風に育って欲しい?
どんな人になって欲しい?

じゃあ、そうする為には何が必要だろう?
足りない事は?

そして現実、今どういう風に子供と向き合っているのか。

今の現実から、未来像に今を繋げてみた時、果たして今やっている事が、果たしてそれで良いのかが見えてきます。

この乳幼児期に大切な事。
親との信頼関係のベースがきちんと出来ているかどうか。そこから、子供の生きる土台ができ、どう広がって行くか、どう伸びて行くかが決まります。

今この時期に、親がどう関わる事が子供にとって必要な事か。
それを知ることは、子供が生きていく力を身につけられるかどうかのポイントですね。

そんなことをお話しながら、今自分がしている子育て、そして子供との向き合い方を振り返っていただきました。

1時間ほど全体のお話をした後は、小さなグループに分かれてお茶とお菓子を頂きながら、座談会。
それぞれの悩みや不安を共有し合いながら、少しずつ一緒に解決策を探しました。

2時間ほどの時間でしたが、とても真剣に聴いていただき、たくさんのご相談を頂きました。
話をした後のお母さん方のすっきりした明るい表情がとても印象的で、中には涙された方もおられましたが(ごめんなさい)、こういう時間がどれだけ大切なものなのか、改めて感じさせられました。

私達の出逢える親子は、ほんとに少数です。
その中で、しっかりお話を聞いて一緒に考えられる人はもっと少数です。
でもその中で、少しでも楽になってもらえるのなら、私達はその人と話したい。私達が話をする事で、少しでも未来が明るくなってその子の笑顔に繋がるのなら、喜んでどこにでも行きます。

大がかりな支援はもちろん必要だけれど、私達は小さくても確実に必要とされている支援の輪を拡げたいと思います。

お母さんや子供達が幸せを感じてくれるなら、私達にとってもそれが幸せです。
きれい事ではなくて、本当に心からほっこりと温かな幸せを感じられるこの時間が大好きです。

たくさんの方とまたお会いできる事を楽しみにしています。
来て下さった方、ありがとうございました。

次回は、3月12日(土)命シリーズ最終回です。
最後は子供の未来に向けて、生きる力を伸ばすために大切な事をグループワークも交えてお話したいと思っています。

たくさんの方のご参加をお待ちしています
親子の輝く笑顔の為に…

助産師 いるまず 和恵

 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

スタジオ ポスチャー

スタジオポスチャーは、赤ちゃんからお年寄りまで、皆さんの元気を応援します! フィットネスコーディネーターの健康エクササイズから助産師の育児サポートプログラムまで、多彩なプログラムで皆さんの心と身体の元気をサポート☆ http://studioposture.com

ブログ村

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM